甘夏は、とても食いしん坊なのに、病気のため肝臓サポートという処方食しか食べることが、できません。しかも1日45gと決められていて、きっちり測りで計って食べさせています。食べ終わった後でも、物足りない様子でうろうろ食べ物の匂いのする台所に行って、物色したりします。
近所の猫の方が、沢山たべてるし身体も大きいです。
甘夏を飼い始めて、最初の夏。暑いだろうと思ってサマーカットというのにしてみたら、ガリガリの身体があらわになってしまって、お散歩に行く度に痩せてるねーって皆さんから言われてしまいました。
それ以来、サマーカットにはしていません。トリマーさんが、普通の子は自分の体重で爪がある程度削れるのだけど、甘夏の場合は体重が軽すぎて削れないと言ってました。身体を撫でるとゴツゴツした骨に当たります。
可哀想だなあ。お腹いっぱい食べさせたいなあといつも思います。たぶん、食事制限をしている犬を飼っている方は、同じ気持ちだと思います。
ご飯の時は、いつも嬉し過ぎて、3回転してからお座りします。
ところが、この話しを犬を飼っている友人にお話したら、自分の犬は食事制限なしにもかかわらず、食いしん坊なのだと言います。
見えないところで、お菓子の袋をそっと開けても、すぐに吹っ飛んできて、ウルウルした目で見つめてくるのだそうです。
その話を聞いて、甘夏も食事制限のせいではなくて、もともと食いしん坊なのかもしれないなあと思ったものです。
友人の愛犬レオくん。イケメンでしょう?
ところが、その後の東大附属動物医療センターでの受診の結果、処方食ですが、もっといっぱい食べれるようになったんです❤️
その記事は、後日書きますね。