犬ログ 〜トイプードル甘夏〜

病犬甘夏と私とのあれこれ

犬にはどう見えるの?

以前本で、犬には色の識別能力がないという説を読んだことがある。 しかし、実際甘夏を飼ってみて本当だろうかと思える時があった。 同じ大きさのボールの6個セットを買っても、明らかに好きなボールがあってそのボールばかりで遊ぶ。そしてそのボールをダメ…

犬の体温調節は、面白い

私は、寒がりである。 夏場に私に合わせて室温調整すると、家族は暑い暑いと言う。 家族はいいが、甘夏は暑いと言うことができない。だからちゃんと考えて調整するのが飼い主の役割ということになる。 一般的には、犬の室温の適温は22度と言われている。そこ…

甘夏こぼれ話 〜甘夏、アレクサを嫌う〜

甘夏は、アレクサ(スマートスピーカー、アマゾン エコー)が嫌いです。 タイマーのお知らせ音で、吠えることさえあるんです。 ごく普通のタイマーのピピピピーという音は特に気にする気配はありません。アレクサの音だとダメなんです。 私が話しかけて、ア…

甘夏こぼれ話 〜僕は、お母さんがいないと遊ぶ気がしないんだ〜

こんにちは 甘夏は、ドーナツ型のおもちゃで遊ぶのがマイブームです。 もう、ドーナツという言葉も覚えたようです。ドーナツ持っておいでーと言うと、持ってきます。 何度も何度も投げてほしくて持って来ます。ダイソーで買ったのですが、先日近くのダイソー…

犬もいびきをかくの?

昨晩のことである。 夜中にふと目が覚めると、私の足元で寝ている甘夏がいびきをかいている。 私は驚いた。まるで人間のそれと同じ音であったのだ。 今まで、すーすーというような寝息は、何度も聞いているが、がーといういびきは初めて聞いた。 こりゃあ酷…

甘夏こぼれ話 〜ペットを動かす魔法の言葉〜

こんにちは 今日は「ペットを動かす魔法の言葉」というお話をします。そんな言葉があると嬉しいでよね。 それが、あるんですよ。甘夏に限った言葉ですが、最近見つけたんです。 もともと我が家の愛犬甘夏が、とっても喜ぶ言葉はいくつかありました。 「お散…

ブロガーバトン

ブロガーバトンを受け取りました。 私は、恥ずかしながらブロガーバトンというものの存在さえも知りませんでした。 指名されて、びっくりしました。 とっても嬉しかったです。ドキドキです。 指名してくださったのはちろさん(id:maronmame)。 maronmame.hat…

甘夏こぼれ話 〜甘夏のマイブーム 犬のデンタルケア〜

こんにちは 甘夏は、歯並びが良くありません。 そのことに関する記事は、こちら↓↓↓ blog.hikari-san.com そのためか歯の汚れも酷く、気になってました。なかなか歯磨きはさせてくれそうにもないので、なんとかカミカミおもちゃで歯を綺麗に出来ないだろうか…

甘夏こぼれ話 〜ちっちゃな甘夏のちっちゃな縄張り〜

こんにちは 今日は、すぐ近くのちっちゃな公園での出来事をお話します。 その公園は、甘夏のお気に入りなんです。 近くなので、そこを通過して違うところへ行きます。 その公園を通過しないで、行こうとすると不満気です。 そのちっちゃな公園では、お決まり…

甘夏こぼれ話 〜甘夏はお母さんの名字を知っていた?〜

こんにちは これは、昨年の話です。 目を怪我して眼科専門医に通院していた時のことです。予約制なのですが、それでも待ち時間が多くて受診の日は半日がかりでした。 ようやく、お薬と会計を待つ段階になり甘夏と一緒に待合室で待機していました。 そして待…

女の子が、甘夏に嫉妬する

こんにちは 公園であったことをお話ししましょう。 甘夏と小さな女の子 公園でいつものベンチ座ると、小さな可愛い女の子を連れたお母さんが近づいてきました。ワンちゃん触らせてもらって良いですか?はいはい、もちろんオーケーですよ。 いつものパターン…

甘夏こぼれ話 〜眼科診療後、いじけた甘夏〜

久しぶりの眼科受診 こんにちは 先日、6ヶ月ぶりに眼科の受診に行きました。 一時は失明するとも言われた深い怪我を負いましたが、今は普通に見えているそうです。 ただ、怪我の後は白く濁って残っています。人間の目の機能からすると不思議ですが、眼科の専…

甘夏こぼれ話 ー甘夏にいたずら、餌の缶詰が分かるかな?ー

こんにちは 1度こんなことがありました。 魚の缶詰を持っていたら、甘夏が自分のご飯だと間違えてピョンピョン喜んだことがあったんです。 そのことを思い出して、ちょっといたずらして見たくなりました。 甘夏の甘草サポートの缶詰と似たような大きさのさば…

トイプードルは、色によって性格が違うの?

こんにちは トイプードルは、色によって性格が違うという説を皆さんは聞いたことありますか? そんなこと初めて聞いたよ、という方もいるかもしれませんね。 それが、結構ネットや書籍にそのような説が書かれています。 もちろん、自分はたくさんトイプード…

狂犬病予防接種で甘夏、悲鳴をあげる

こんにちは 甘夏は、生まれつきの血管異常の病気があるため、動物病院とは縁が切れません。 まあ、健康でも予防接種は同じですけどね。 幸い病院は大好きです。痛い経験もしてると思いますが、それでも自分を可愛がってくれるところと認識しているようです。…

熱烈歓迎ありがとうございます。

「熱烈歓迎ありがとうございます」 これは、ペットショップでトリマーさんから甘夏に、言われた言葉です。 様子が目に浮かぶようでしょう? 人が大好きな甘夏。 もう走っていって後ろ足立ちになり前脚はピョーンと伸ばしてトリマーさんに差し出しています。 …

甘夏こぼれ話 ー甘夏のソーシャルディスタンスは0ミリー

こんにちは 「甘夏のソーシャルディスタンスは0ミリ」 このタイトルを見ると、我が家の愛犬トイプードルの甘夏がどんなに甘えん坊か分かると思います。 いつも、かまって欲しい、側にいて欲しいという気持ちで一杯です。 私が、家事など立ち仕事をしている…

動物病院の近所の住人がキレる

こんにちは 甘夏は、生まれつき大きな血管が1本ないため、お薬が欠かせません。 私は、現在は2週間に1度動物病院に通ってお薬を頂いています。今日は、緊急事態宣言発令期間に動物病院へ行った時のお話です。 甘夏のかかりつけ医の動物病院は、とっても人気…

甘夏こぼれ話 ー芋の香りにつられるー

こんにちは 今日は、甘夏がお芋の香りに反応するというお話です。 甘夏は、生まれつきのひどい血管異常があって、食事制限があります。 正常な犬は肝臓で、解毒されるのですが、その機能がとても弱いのです。 それで、低タンパク質の食事をとらないといけま…

甘夏に誤解され吠えられる‥‥。

こんにちは おこもり生活の出口が、少し見えて来ましたね。油断大敵ですが。 今日は、甘夏に誤解されて吠えられた胸に刺さるお話をします。 緊急事態宣言が発令されている中、先日フィラリア予防の検査とお薬の処方のため動物病院を訪れました。コロナウイル…

ノズルタイプの水飲み器に気をつけよう

こんにちは 今日は、犬のノズルタイプの水飲み器に気をつけようという話をします。ノズルタイプというのは、ペットボトルを取り付けてゲージに取り付けたりする水飲み器です。ノズルの先にボールが入っていて、ノズルを舐めると水が出てきます。 実は、甘夏…

犬ももぐる

お元気ですか。 だいぶ暖かくなってきたとはいえ、まだ朝の冷え込みは厳しいですね。 今日は、犬ももぐる(布団に)という話をしたいと思います。 私は、よく公園で甘夏の散歩中、出会ったこれまた犬の散歩中の飼い主さんとおしゃべりをします。 大体は、そ…

甘夏、お母さんのマスク姿をいぶかしがる

私には、マスク使用の習慣はなかった。 特にアレルギーもないし。咳が出ることも滅多にない。 SARSの時も、マスクを1箱購入したが、ほとんど手がつけられないまましまってあった。 それが、今役に立っている。 さすがに緊急事態宣言も発令される状況になり外…

甘夏こぼれ話 〜ボクの毛はふわふわなんだ〜

こんにちは 皆様、長いおこもり生活お疲れ様です。 今日は、甘夏はすでに4歳なのに毛が柔らかいというお話をします。 犬を飼うのが初めてだったので、私は赤ちゃんの時からの色が抜け落ちることや、成犬になると毛が硬くなり質が変わるということも全く知り…

甘夏大きなため息をつく

犬のため息 お元気ですか。 みなさんは、愛犬のため息に気づいたことがあるだろうか? 私は、時々体験していて、ほー犬もため息をつくのだなと感心している。長年いろんな犬と接している方なら、そんなに感動する事柄ではないのかもしれない。しかし、私は甘…

甘夏こぼれ話 〜糊って美味しいの?〜

こんにちは 自宅引きこもり生活まだまだ、続きますね。 お元気ですか? 以前、甘夏にマスキングテープをかじられて駄目にされた事があります。 普段は、自分のおもちゃ以外をカミカミしたりすることはないんです。 あきらかに強い執着心があって、見つけて叱…

緊急事態宣言発令後、動物病院の診療体制が激変する。

コロナウイルスに負けず頑張ろう 甘夏は、病犬なので動物病院は欠かせない。 最低2週間に1度はお薬やサプリを貰いに行く。食事も病院からの処方食である。 検査や予防接種の時は、甘夏も行くがお薬や処方食をもらう時は私だけで行く。 先回、ブログでも書い…

甘夏こぼれ話 〜ついにゲージの鍵を自分で開ける〜

コロナウイルスに負けず頑張ろう いよいよ、緊急事態宣言されましたね。 閉塞感が漂う中、ペット癒しですよね。甘夏は、病気もあって良く吠えるのでお騒がせ犬でもありますが‥‥。 今年の桜は散りがゆっくりですよね。 咲き始めに、雪が降ったせいだと言われ…

甘夏こぼれ話 〜甘夏誕生日おめでとう〜

コロナウイルスに負けず頑張ろう。 世界中が感染症の危機的状況にありますね。 こんな時に犬ログ?と言う気が正直したんですが、専門家の話によると長丁場になると言うし、こんな時はいかに心が折れないように保つかが大切になるんではないかと思いました。 …

下痢が解消、飼い主のカンが冴えていた⁉︎

下痢が治らない。 東大附属病院で、CT検査と内視鏡検査を終えてから、お薬が変わった。 その時の記事はこちら。 blog.hikari-san.com その時から下痢になり、下痢止めのお薬が処方された。それでも治らないので、腸内細菌が処方された。これは、ある程度効…